News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example

「Pixel 4a」画面表示サイズを変更するとパンチホールがズレる問題が解消

  • 「Pixel 4a」で発生していたパンチホールがズレる問題がいつの間にか解消
  • 画面表示サイズを変更するとパンチホール用壁紙がズレてしまっていた
  • おそらく「Pixel ライブ壁紙」アプリ v1.4 アップデートで解消

Pixel スマートフォン初のパンチホールカメラ搭載機種として、2020 年 8 月 20 日に国内発売された「Pixel 4a」。

Pixel 初のパンチホールスマートフォンということで、パンチホール専用壁紙も多数用意されているのですが、当初からちょっとした問題が発生していました。それは、Android の[ディスプレイ]設定にて、画面の[表示サイズ]を変更すると、壁紙のパンチホール位置がズレてしまうという問題です。

私個人、Android の[表示サイズ]は[デフォルト]ではなく[小]に設定するのですが、これだと壁紙の表示サイズも変更されてしまい、結果的にパンチホール位置がズレてしまっていました。せっかくのパンチホール壁紙が台無し。

その問題が、いつの間にか解消されていました。おそらく、Pixel シリーズ用のライブ壁紙アプリ「Pixel ライブ壁紙(Pixel Live Wallpaper)」のアプリバージョン v1.4 アップデートにて適用されたものと予想されます。

そもそも、性能が落ちたり機能が使えなくなったりするような大問題ではなく、たいした問題ではなかったのですが、とりあえずこの問題が解消されて、なんとなくスッキリ。良かった良かった。

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。