News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
Jetstream BLOG

また当ブログ記事の無断転載が

皆様こんにちは、当ブログ「Jetstream BLOG」管理人兼ライターの石井順です。

長くブログを運営しある程度のアクセスが集まるようになってくると、公開した記事を無断で盗用する輩にたまに遭遇します。他人の著作物を無断で流用する無断転載や無断盗用は、著作権法違反にあたる立派な犯罪行為です。

約 1 年半前の 2021 年 8 月にも、オプテージが提供する MVNO「mineo」運営のファンサイト「マイネ王」内にて、当ブログの記事の一部が無断転載されたことがありました。そして、またやられました。今回は「マイネ王」ではありません。

今回の無断転載は、ちょっと特殊。事件現場は、Google コンテンツ配信サービス「Google Play ストア」内です。

Android 用「Google Wi-Fi Provisioner」アプリのレビューコメントにて、2022 年 11 月 4 日(金)に公開した当ブログ記事の一部が、そっくりそのまま無断転載されていました。アプリアップデート記事を書いていたときに、たまたま発見。

要は、「d Wi-Fi」や「au Wi-Fi」などの、キャリア提供 Wi-Fi サービスへの接続をより簡単にするためのアプリということですね。キャリア提供 Wi-Fi サービスを利用している場合に、その恩恵を感じられるかもしれません。Android 用「Google Wi-Fi Provisioner」アプリは、Android 10 以降のデバイスに自動でインストール or アップデートが適用されます。

Jetstream BLOG
Android 用「Google Wi-Fi Provisioner」アプリ

丸ごとやないか!

しかも、[57 人のユーザーが、このレビューが役立ったと評価しました]だし。なんか、嬉しいけど悔しい。

Jetstream BLOG
[57 人のユーザーが、このレビューが役立ったと評価しました]

ブログを運営している中で無断転載など日常茶飯事と言っても過言ではないので、いちいち対応するのも面倒なため黙って見過ごすのも一つの手ではありますが、やはり犯罪行為は犯罪行為。ダメなものはダメなんです。

ただ「Google Play ストア」、不適切なコメントやスパムコメントを報告することはできても、無断転載コメントを「無断転載」と報告することはできません。無断転載コメントですし、ある意味不適切でスパムみたいなものなんでそれで報告すれば良いのかもしれませんが。

とりあえず、「Google Play ストア」上ではハンドルネームとアイコンも公開されていますし、もしかしたら無断転載したご本人にも繋がるかもしれないので、一旦当記事を公開しつつ、様子を見たいと思います。魚拓も取れてますしね。

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「また当ブログ記事の無断転載が」への2件のフィードバック

  1. ひどいですね。 当人はなにも気にしていないのでしょうが、物書きは書いた文章の対価を頂戴している立場ですものね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。