News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
Sakura

10月なのに桜開花🌸@横浜【Pixel撮り比べ】

こんにちは、Jetstream BLOG 管理人兼ライターの石井順です。いつも当サイトをご覧いただき、誠にありがとうございます。

2023 年 10 月下旬、Google コアアルゴリズムアップデートで焼け野原状態の当サイトですが、いつもと変わらず粛々と記事を投稿しています。が、ちょっと記事を書き疲れたので横浜某所を散歩していたところ、なんと🌸桜🌸の開花を見つけてしまいました。

まだ 10 月。まだ 10 月なのに、桜開花。複数本桜の木がある中の一本だけで、しかもその中の一つの枝だけですけどね。

今年 2023 年の東京は、真夏日がなんと合計 89 日もあり、連続真夏日 64 日にもなりました。つまり異常な暑さが続いたわけですが、9 月末から 10 月に掛けて一気に涼しくなったこともあり、桜の木がビックリして開花時期を間違えたのかもしれません。

若干話しは脱線しますが、私のメイン拠点となる沖縄でも確か 4 年前くらいの 11 月にやんばるの山間で、まだセミ(オオシマゼミ)が鳴きつつも桜(カンヒザクラ)が開花するという、意味不明な状況になっていたことがあります。沖縄は台風がよく来る地域で気象が狂いがちなので、ある意味あるあるではあるのですが、10 月に関東で桜が開花するなんて、聞いたことないですよね。

ということで前置きが長くなってしまいましたが、ちょうど Google Pixel スマートフォン「Pixel Fold」と「Pixel 8 Pro」を持っていたので、簡単に撮り比べしてみました。ただ夜間(18 時頃)ということで「夜間モード」が起動してしまい、上手く撮れていません。ごめんなさい。

「Pixel Fold」

Google Pixel Fold
「Pixel Fold」①
Google Pixel Fold
「Pixel Fold」②

「Pixel 8 Pro」

Google Pixel 8 Pro-
「Pixel 8 Pro」①
Google Pixel 8 Pro-
「Pixel 8 Pro」②

さすが、史上最高性能を誇る「Pixel 8 Pro」。おそらく AI 画像処理によって、夜間の撮影にもかかわらず明るく、そして色合いもしっかりと再現されています。「Pixel 8 Pro」のカメラ性能の威力を、こんなことで思い知らされるとは。

以上、横浜の現場からお送りしました。

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。