News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
Jetstream BLOG

「雑談エントリー」脱サラして一年

2013年8月末に脱サラして丁度一年が経過いたしました。

個人事業として正式に起業したのは2013年12月なので、「Jetstream」としての運営が始まってからはまだ一年経っていません。

とはいえ丁度一年前から自分一人でお金を稼いで生活をしていく人生が始まったわけです。

現在の収入源など

基本的に輸入販売を行っているネットショップでの収入が95%程度で、ブログでの収入は5%程度です。

ただこの先もネットショップを運営していきたいという気持ちはそこまでなく、あくまでも自分の力で稼げる手法がネットショップ運営だったというだけの話。

本当はもっとやってみたいこととかチャレンジしてみたいことなどは他にもたくさんあります。

個人輸入を始めたのは4年前の2010年5月で、Twitter・ブログもほぼ同時に始めました。

元々はサラリーマンをしていた時の給料があまりにも少なく生活費を稼ぐためにその時から趣味となっていた海外スマートフォン関連品を副業として輸入販売を始めましたが、その頃はまだ独立願望などなく、日々のお昼代や月の光熱費・家賃の足しになればそれで十分という感覚でした。

良かったこと

  • 有り余る自由な時間⇒とにかく自分の時間がタップリ。
  • 縛られることのない自由なスケジュール⇒実店舗を持っているわけではないので、寝る・起きる・食べる・その他など、とにかく自分の好きなように組むことができます。
  • コンビニに行かなくなった⇒サラリーマン時代は仕事の合間にコンビニに行って無駄にお菓子などを買っていましたが、今は払込書による支払いなどがない限りは行くことがなくなりました。

時間・空間を自分に好きなように使えそれでいて収入もあり気ままに生活できるということはサラリーマンにとっては憧れの生活だと思います。

ただそれも多分最初だけで、自由がゆえに苦しむことも正直あります。

苦労したこと

  • 自己管理・ペース配分⇒有り余る時間・縛られないスケジュール、だからこそ自己管理が重要です。怠けてしまったら底なしに何もしなくなってしまうこともあります。
  • 国民健康保険の支払い⇒とにかく高い。収入によって支払う額が変わってきますが、私の場合は単純にサラリーマン時代の2倍くらいになりました。 ※収入が2倍になったわけではありません。
  • 日々の会計業務・確定申告⇒ネットショップのように日々コツコツ売上を積み立てる事業の場合、日々の会計業務・記帳を怠るとその分後に響きます。
  • 先の見えない不安⇒特に収入が下降してきた時、とにかく不安で何もしたくなくなります。
  • コミュニケーション不足⇒私の場合は特にかもしれませんが、家から出ることもあまりないので人と接することがなくなります。人によっては孤独を感じるかもしれません。
  • ネットバッシング⇒インターネットを使って何かを発信している限り、絶対に陰口・悪口などを”便所に落書き”されます。

サラリーマンをしながら副業をしていた時は日々の少ない自分の時間をフルに副業に費やしていました。

そのため例えば会社から家に向かいながら帰ってからのシミュレーションをして帰宅後に本気を出したり、朝少し早く起きて副業を行ったりしておりました。

全てが自由になった今、何時でもなんでもできるが為に何もやらないことも結構あります。

国民健康保険、これは本当にどうにかして欲しい。

別に税金や支払う義務のあるものに対して支払いたくないわけではないですしちゃんと支払いもするのですが、やっぱり生活する上で重くのしかかってくるのは確かです。

国民健康保険は収入によって支払う額が変わりますが、私の場合は、個人事業でサラリーマン時代と同額を稼いでいると仮定しても1.5倍程度は上がっていると思います。

クリエイター系の仕事をしている方は組合保険があるのでいいんですけどね。

元々社会保険は給料制の会社員を保護するための仕組みという解釈もあるようで、自分自身で稼ぐことのできる個人事業主に対しては支払い義務が多く設定されているみたいです。

そんなに余裕のある生活を送れるわけでもないんですけど。。。

会計業務はお金の出入りや複数のチャネルがあればあるほど大変です。

でもやらないと確定申告で損するのは自分。

自分なりのルーティンを開拓するのも大変ですし、開拓したとしても大変なことは変わりません。

何をしていても不安はつきもの。

上がり調子でもそれが途切れる不安がありますし、下り調子の時はどこまで落ちるかわからない不安が常にあります。

外に出なくても成り立つ生活になると人と、自分から外に出ない限り人と接することがなくなります。

ただ外に出る=消費という考えとなってしまい、無駄にお金を使いたくないがために外に出ず人と接することがなくなります。

たまに積もり積もった不安を喋って解放することも大事なんですよね。

特に好きなことをして大金を稼いでいると勘違いされるフリーランスは、ネットバッシングの格好の餌食になりやすいでしょう。

そんな”便所の落書き”に興味も何もないですしわざわざエゴサーチをしてもプラスになることは一切ないのですが、例えばリンクが貼られたりするとネット解析系から勝手にリンク元が特定できてしまいます。

なので一切気にしてなくても勝手に無駄な情報が入ってきます。

ただ個人的には、”黒子のバスケに対する脅迫事件”で犯人が語った『(成功者への)やっかみがあった』という言葉に全て集約されてる思っています。

なので気にするだけ無駄なことなのですが、気にしないというよりはけ流す器のでかさが大事ですね。

この一年の総括

当初予想していたよりも余裕のある生活ができているのは確かで、一年の目標額を半年で達成することはできました。

ただ税金などお国に支払わなければいけない支出が思っていたよりも多くなったことや、4月からの消費税増税が以外と影響出たこともあり、まったく安心できない生活が続いていることも確かです。

まぁでも意外と一年間を過ごせてしまったな~というのが感想で、一年前は底辺の生活を覚悟していたにも関わらず、一年後の今は新たな事業展開のための準備をする余裕もできています。

ということで個人的には万々歳。

今後ともよろしくお願いいたします。

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「「雑談エントリー」脱サラして一年」への2件のフィードバック

  1. Kairos watchをお願いした者です!

    毎日、拝見させてもらってます。
    色々と大変だとは思いますが、頑張って下さい!

    今後とも宜しくお願いします!!m(__)m

    1. amadeusさん、わざわざありがとうございます。

      どちらが大変かというと、私にとってはサラリーマン時代の方が大変でした。
      今は前に進むために自分で開拓をしなければいけませんが、その分勉強にも経験にもなっています。

      多分次の一年はまた違う感情が生まれている事でしょう。
      頑張ります。

      こちらこと今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。