News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
BlackBerry

「BlackBerry Passport」と「Nexus 6」の音声入力比較

ちょっとネタ的な内容ですいません。

私が 11 月末まで住んでいた横浜・反町(たんまち)という町がありまして、そこの地名が田町(たまち) と似ているということもあり、Android の音声認識でいくら「たんまち」「た・ん・ま・ち」と言っても “田町” としか認識してくれないという悩みがありました。

BlackBerry にも音声認識があり、それを利用した音声入力機能なども日本語に対応しています。

ということで、今回「BlackBerry Passport」と「Nexus 6」、要は BlackBerry OS と Android OS で音声認識を比較してみました。

「Nexus 6」ではやはり “たまち” のまま。

Capture_2014_12_20_12_45_43_266

しかし「BlackBerry Passport」は、なんとしっかりと “たんまち” を認識しました。

Capture_2014_12_20_12_46_03_408

ただし、動画を見てわかると思いますが、「Nexus 6」は音声を認識し入力するまで約 1 秒だったものの、BlackBerry は約 9 秒掛かりました。

また「Nexus 6」は単語と単語の間にスペースを入れてくれる親切仕様。

一長一短ではあります。

私は既に反町から引っ越してしまったのでもうあまり意味はないですが、他の似た地名でも同じようなことが起こるかもしれませんね。

比較して欲しい地名・単語があればコメントいただくか、直接ご連絡ください。

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。