News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
Muji

スマートフォンポケット付き無印良品「オーガニックコットンストレッチデニム」

無印良品の 2017 春夏モデルの新商品「オーガニックコットンストレッチデニム」を購入したので、この記事ではそのレビューをお送りします。

「オーガニックコットンストレッチデニム」

「オーガニックコットンストレッチデニム」はご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、右のお尻ポケットのちょっと上あたりに第 6 のスマートフォン用ポケットが搭載されている、5 ポケットならぬ “6 ポケットデニムジーンズ” です。レディースとメンズの両方で展開されています。

レディースの展開はシルエット別に “ボーイフィット” と “スキニー” の 2 種類、メンズは “スキニー” “スリム” “テーパード” の 3 種類です。カラーは種類によって異なるのですが、“インディゴブルー” “ブルー” “ダークネイビー” の 3 色の中で全てかいずれか 2 色の展開となります。

メンズのサイズ展開は 29 / 30 / 31 / 32 / 33 / 34 インチの 6 サイズ展開で、価格は通常が 3,990 円(税込み)ですが、私が購入したときは 500 円引きの 3,490 円に値下がっていました。

[blogcard url=”http://www.muji.net/store/campaign/detail/C17011101″]

装着

その中で私は、(当たり前ですが)メンズラインで一番太いシルエットとなる “テーパード” の “インディゴブルー / 32 インチ” をチョイス。“テーパード” が一番太いといってもダボダボではなく、腰と腿周りは少しゆとりがあるものの、足先に向かってスリムになっていくデザインです。現代のメンズファッションではトレンドなシルエットですね。

ちなみに私のスペックは 188cm / 78kg です。最初は 33 インチを試着したのですが結構ゆとりがあったので 32 インチにしました。場合によっては 31 インチでもよかったかも。

ちなみに「オーガニックコットンストレッチデニム」の素材は綿 99% + ポリウレタン 1% です。ポリウレタンが入っている分ストレッチが効いているので、もし購入される場合はいつものサイズか 1 サイズ落としても良いかと思います。ポリウレタン入りのトレッチデニムは履いていくうちに緩くなってきますからね。

私の場合、実際の自分サイズより若干小さめを選んだにも拘わらず、ストレッチのおかげで履きやすく、そして装着した後も特に窮屈ではありませんでした。もちろんサイズを考慮はしていますが、やはりストレッチ万歳といったところでしょう。

シルエットも現代的で、T シャツやパーカー、ジャケットなども合わせやすいと思います。お尻周辺にゆとりがあるデザインということもあるので、トップはタイト目なジャケットやブルゾンを持ってくるとバランスいいかもしれないですね。

収納

いよいよ第 6 のポケットにスマートフォン収納です。今回は TPU ケースを装着している「DTEK60」と「iPhone 7 Plus」、そしてフリップカバーを装着している「arrows M03」を用意しました。

結果、「DTEK60」はそれなりに余裕で入り、「iPhone 7 Plus」は若干きつめにも拘わらず収納は可能となりました。第 6 のポケットは結構深めなつくりなのですが、「iPhone 7 Plus」くらいの大きさの(5.5 ~ 5.7 インチ程度)スマートフォンであれば上部が少し飛び出して取り出しやすくなるので丁度良い感じです。逆に小さいスマートフォンだとお尻の辺りまで下がってくるのであまり意味がないかも。

DTEK60
iPhone 7 Plus

「arrows M03」は厚すぎて入りませんでした、残念。

RE Camera

「iPhone 7 Plus」を収納したまま座ってみる

「iPhone 7 Plus」を収納したまま座ってみたのですが、「iPhone 7 Plus」の底面が椅子と “コツン” と接触はしたものの、お尻の下敷きにならずに丁度良い感じでホールドされました。下の画像の後ろポケットの位置と比べると、第 6 のポケットの効力がはっきりとわかるかと思います。

ただクッションなどで深みのある椅子だと、「iPhone 7 Plus」が押し出されてしまうかもしれません。お尻の下敷きになることは気にすることはありませんが、飛び出しは注意することになりそうです。椅子に座るときに胸を張って姿勢よく座るのであればそこまで気にならないかもしれないですが。

第 6 のポケットはもちろんスマートフォンしか入れてはいけないというわけではないので、例えば財布や定期などもしまっておくことができるかと思います。ただそれなりに深めな作りで、更にポケットの “口” も前後ポケットに比べえるとかなりタイトなので、小物とかを入れてしまうと取り出しが大変になる可能性もあるので注意した方が良さそうです。

感想

今回、私個人初めて無印良品でパンツを購入したのですが、なかなかの履き心地に驚かされました。正直そもまで期待もしていなかったので尚更かもしれませんが、ここまでしっかりしていて履き心地も良く、更に主張しすぎないノーマルなスタイルで着こなすことができるので、手持ちのファッションアイテムで着回しやすいと感じています。

第 6 のポケットについては便利だとは思いますが、そもそも第 6 のポケットを使ってきた文化がなく使い慣れていないので、多少時間をかけて使い慣れていく必要はあるかと思います。とはいえ便利なことは間違いないので、使い慣れてしまったら逆にほかのパンツじゃ物足りなくなってしまうかもしれませんね。

この第 6 のポケットが今後のファッションのベースとして確立されたら面白いかもしれないです。

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。