News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
BlackBerry

BlackBerry OS 10デバイスにも緊急警報設定搭載

最近何かと物騒ですね、国際的に。「J アラート」なんて無縁だと思っていたのですが一応緊急警報系の設定見直しておこうということで、手持ちの端末で見直してみました。

ただ iPhone や Android は既にいろいろなところで紹介されています。なので BlackBerry OS 10 を搭載する手持ちの「BlackBerry Passport Silver Edition」と「BlackBerry Q10」で見直してみました。

BlackBerry OS 10端末の緊急警報

そもそも、流石に BlackBerry OS 10 端末に緊急警報の設定なんてないだろうと思っていたのですが、何気に結構前からサポートされていたみたいです。ただ普通の設定項目に格納されているわけではなく、「BlackBerry Hub」の中に格納されていました。やっぱすごいな BlackBerry は。

BlackBerry OS 10 端末の緊急警報の設定は、「BlackBerry Hub」を開いて、右下のメニューアイコンをタッチして、更に “設定” をタッチすると “緊急通知” の設定として出てきます。以下は「BlackBerry Passport Silver Edition」での画面です。

↓↓↓

↓↓↓

“緊急通知” は SIM(NTT ドコモ)を挿している場合と挿していない場合では表示される項目が異なりました。SIM を挿していると “ETWS 通知” の ON / OFF スイッチのみで、SIM を挿していないと ETWS ではない 4 種類の通知の ON / OFF スイッチが表示されます。これは恐らく、SIM を挿している場合は ETWS 方式の緊急警報を受け取ることができ、SIM がない場合は別の方式での受信となるためと予想されます。

SIM あり
SIM なし

「BlackBerry Q10」

また “緊急通知” は「BlackBerry Q10」でもちゃんと出てきました。ただし「BlackBerry Q10」の場合は SIM が挿さっていないと緊急警報は機能しない模様です。

他のBlackBerry OS 10端末でも恐らく

こんな感じで機種や SIM の有無によって違いはあるものの、BlackBerry OS 10 端末でもちゃんと緊急警報関連の設定項目は実装されていました。ちなみに機種や挿す SIM の種類、または OS バージョンなどによってもこの辺の仕様は異なる可能性があるので、まずはご自身の機種と SIM の組み合わせでどうのようになるのかを確認しておいた方が良いでしょう。

また万が一の場合に備えて、念のため Yahoo が提供している「Yahoo! 防災速報」という Amazon の Android アプリストアで配信されているアプリをインストールしておくこともオススメです。“緊急通知” の設定を見直しつつ「Yahoo! 防災速報」をインストールして設定しておけば、万が一の際の何らかの通知は受け取れるようになるはずです。ご参考までに。

[appbox amazonapps B00AHTH2J6]

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「BlackBerry OS 10デバイスにも緊急警報設定搭載」への5件のフィードバック

  1. BlackBerry Passport White SQW100-1(ソフトウェアリリース10.3.2.2836
    OSバージョン 10.3.2.2876)と、
    NTTコミュSIMを使っておりますが、

    BlackBerry HUB設定に、緊急通知の項目がありません。
    どうすれば良いか、、、。
    先ずは、ご報告迄。

  2. 只今、Yahoo! 防災速報をインストール致しました。
    有難うございました。

    有事速報の件がずっと気掛かりでしたので、
    ホッとしてます。

  3. 本日11:02に発動された‎
    緊急地震速報が、BlackBerry Passportに
    緊急通知で来ました。


    OSのバージョンアップで"緊急通知"に対応し、
    無事に受信出来た模様です。‎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。