News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
KEYone Tips

BlackBerry機種アプリ履歴表示タイプを変更する方法【KEYone Tips】

大ヒットを予感させる BlackBerry の新型 Android 7.1 スマートフォン「BlackBerry KEYone」、私も入手が楽しみです。

そんな「BlackBerry KEYone」をはじめとした BlackBerry 製の Android スマートフォンにおいて、アプリ履歴表示タイプを変更する設定を今回の記事でご紹介させていただきます。

デフォルトは “メーソンリー”

BlackBerry 製の Android スマートフォンで、ディスプレイ下部のナビゲーションバーにあるアプリ履歴ボタンを押すと、“メーソンリー” というタイプのアプリ履歴画面が表示されます。

メーソンリー

この “メーソンリー”、悪くはないんですが他の Android ではあまり見られない、各アプリのカードの大きさがランダムで変更される表示方式で、若干使い勝手が悪いんですよね。私個人としては素の Android で採用されている “ローロデックス” の方が好きです。

「Pixel XL」の “ローロデックス”

BlackBerry 製の Android スマートフォンはこのアプリ履歴画面の表示タイプを切り替えられる設定が格納されているものの、ちょっとわかりにくいところにあります。なので忘れないうちに備忘録としても残しておきますね。

アプリ履歴表示を変更する設定

BlackBerry 製の Android スマートフォンのアプリ履歴画面の表示タイプを切り替える設定項目は、Android の設定から “ディスプレイ” → “最近の連絡先” をタッチすることで表示されます。

恐らく英語のメニューが直訳されているので、アプリ履歴系の項目なのになぜか“最近の連絡先” となってしまっていてわかりにくくなっています。アプリ履歴画面からダイレクトに変更できる設定メニューなどのリンクもあればいいんですがそれもありません。

なので知っていないと結構この“最近の連絡先” にたどり着くまで迷いがち。

“最近の連絡先” をタッチすると設定ウィンドウが表示されます。実際の表示タイプは “ローロデックス” “タイル” “メーソンリー” の 3 つの中から選択することが可能。

“タイル” も結構使いやすいかもしれません。

“タイル”

もしかしたら「BlackBerry KEYone」が初の BlackBerry 製 Android となる方もいらっしゃるかもしれません。そんな方は今回のアプリ履歴の表示タイプ変更設定を参考に、切り替えを行ってみてください。

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「BlackBerry機種アプリ履歴表示タイプを変更する方法【KEYone Tips】」への2件のフィードバック

  1. ついに明日ですね。
    Amazonで日本直送されれば嬉しい限りなんですが…

    最近筆者さん色々と大変そうですが陰ながら応援しています。
    このブログも非常にわかりやすく見やすいので更新チェックが日課です。
    頑張って下さい!

    1. 名無しさん、ついに明日ですね~。そして毎日当ブログをチェックしてくれて本当にありがとうございます。

      でも明日というか、米国時間基準なので明後日かもしれないですよ。あまり期待し過ぎずに待ちましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。