News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
Pixel XL

北米版「Pixel XL」緊急地震速報受信【レポート】

2017 年 11 月 1 日 10 時頃、気象庁が緊急地震速報の訓練通知を全国で一斉に配信しました。

突然スマートフォンやら町内放送やらで速報が報じられたので、ビックリした方も多いかと思います。私も知らなかったので家に置いてあるスマートフォン数台が一斉に緊急地震速報を発信したのでビックリしたのですが、今回は更に驚くべきことが起きました。

それは、海外から輸入した「Pixel XL」が緊急地震速報を受信したこと。これまでこんなことはなかったので驚きました。しかも、音声で読み上げまでしてくれましたよ。

特に海外で販売されている SIM フリースマートフォンは基本的に、日本の緊急速報に対応していないというのが昨今のセオリーです。そのため、Yahoo が提供する「防災速報」アプリをインストールして代替えをしている海外スマートフォンユーザーも多いことかと思います。

今回緊急地震速報を受信した私手持ちの「Pixel XL」は、米国から取り寄せた型番「G-2PW4100」の北米モデルです。グローバルモデルならまだしも、米国モデルで緊急地震速報を受信できたというのは結構大きな事実ですよね。以前はもちろん緊急速報なんて受信しなかったのですが、いつの間にか緊急速報を受信するようになった模様。

ちなみに手持ちの「Pixel XL」には、「mineo」の A プランの VoLTE 対応 SMS 付データ通信 SIM を挿して運用しています。以前と異なる点は、やはり OS。現在は、「Android 8.1 Developer Preview」がインストールされています。

もちろん Android 8.1 ではなく Android 8.0 において OS ベースで日本の緊急速報をサポートしたことも考えられるので、実際に何が要因かは現在わかっていませんが、とりあえず「Pixel XL」で緊急地震速報を受信できるということは確定事項と言えます。

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。