News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
Google Photos

iOS「Google フォト」年別表示削除

  • 2019 年 4 月に Android 版「Google フォト」に起こった事象がついに iOS 版アプリにも
  • レイアウトの大分類[年別]が削除
  • 新機能「Memories(思い出)」の提供に合わせたのかも

2019 年 4 月頃に Google オンラインフォトライブラリサービス「Google フォト」の Android 版において、レイアウトの大分類[年別]が削除された件をご報告させていただきましたが、ついに iOS 版でも最近になってこの[年別]が削除されました。

私個人的に数日に一回のペースでレイアウトのチェックをしていて、つい前日は表示されていた[年別]が本日(2019 年 9 月 22 日)になって消えていたので、かなり最近のことかと予想されます。

※個体差もあるかもしれません

「Google フォト」は元々、ライブラリの表示方法に[大サイズ][日別][月別][年別]が用意されていて、例えば[年別]を選択(もしくは画面を 2 本指でピンチイン)することで、月ごと、年ごとに保存された写真を確認することができました。それが現在の Android と iOS 版「Google フォト」では、[年別]の選択肢がなくなってしまいました。ピンチインを行っても同様で、最小で[月別]表示にしかなりません。

ただし「Google フォト」は最近、過去写真を年ごとにピックアップ表示してくれる新機能「Memories(思い出)」がリリースされています。[年別]とは仕様が異なりはしますが、ここから過去に逆上って写真一覧を表示することも可能なので、もしかしたら[年別]の削除は「思い出」のリリースに合わせて予定されていたことなのかもしれないですね。

「Google フォト」アプリリンク

AppStoreで入手

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。