News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
My Rakuten Mobile

「my 楽天モバイル」自社回線エリアでもデータ高速モードON/OFF設定可能に

  • iOS 版「my 楽天モバイル」アプリにアプリバージョン v7.220140.15458.release アップデート配信
  • これまでパートナー(KDDI)回線接続時でないと設定できなかった[データ高速モード]ON / OFF が自社回線接続中でも設定可能に
  • [データ高速モード]OFF は依然、パートナー回線にて通信速度制限(下り最大 1Mbps)を行う代わりにデータ容量を消費しない通信速度制限設定のまま

楽天 MNO サービス「楽天モバイル」の iOS 版管理アプリ「my 楽天モバイル」アプリに、2022 年 5 月 30 日にアプリバージョン v7.220140.15458.release アップデートが配信開始されました。

今回の iOS 版「my 楽天モバイル」アプリ v7.220140.15458.release アップデートでは、これまでパートナー回線(KDDI)接続時に利用できた[データ高速モード]ON / OFF 設定が、「楽天モバイル」自社回線接続中でも設定できるようになっています。

My Rakuten Mobile
[データ高速モード]設定
「楽天モバイル」の[データ高速モード]
「楽天モバイル」の[データ高速モード]は、パートナー回線(KDDI)にて下り最大速度を 1Mbps に制限する代わりに、データ容量を消費しない通信速度制限設定です。通信速度を制限してパートナー回線のデータ容量消費を抑える場合は、「my 楽天モバイル」設定から[データ高速モード]のスイッチを OFF にします。

2022 年 5 月 30 日現在、「楽天モバイル」自社回線[データ高速モード]設定は、まずは iOS 版「my 楽天モバイル」アプリか、WEB 版で「my 楽天モバイル」で利用できるようになっています。おそらくすぐに、Android 版「my 楽天モバイル」アプリでも利用できるようになると予想されます。

「my 楽天モバイル」アプリリンク

Google Play で手に入れよう

AppStoreで入手

訂正とお詫び

Rakuten Mobile
「データ高速モード」の設定は楽天回線エリア内の通信速度には影響しません。

今回 iOS 版「楽天モバイル」アプリに追加された新機能、「楽天モバイル」自社回線[データ高速モード]設定は、これまでパートナー回線(KDDI)通信中でないと ON / OFF 設定を行うことができなかった仕様から、「楽天モバイル」自社回線接続時でも[データ高速モード]設定ができるようになっただけだった模様です。失礼いたしました。

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「「my 楽天モバイル」自社回線エリアでもデータ高速モードON/OFF設定可能に」への18件のフィードバック

  1. 楽天回線に接続しているときは、on/offを押しても反応しなかった不具合があったのですが、今回のリリースでが解消されただけだと思いますがいかがでしょうか。

  2. これはauローミングエリア(パートナー回線エリア)で高速通信(5GBまで可能)するか否かのスイッチであって、オフにしてもデータ容量は消費すると思います。

  3. もし、1mbpsで使い放題が実現したらかなりのユーザーが戻ってくるでしょね笑。
    プラチナバンドもって、プラスの低速モード無制限が実現したらかなりのいいプランですね笑笑
    今も尚低速モードも料金に含まれてるし、楽天モバイルさんからの低速モードは料金がかからなくなったという告知もないですから、3GBを超えたら料金かかるでしょね笑

  4. もう信用できないから戻らないけどね
    UQですら低速には改悪入ったりしてたから
    これからヘビーユーザーで圧迫される楽天モバイルがもしも1Mbps無制限なんかやったとしても持つわけがない。
    ていうか訂正文書載せなよここ

  5. 散々悩んでたら、間違いでしたか。

    別にWIFI接続中でも自社回線でも、パートナー回線の切り替えできてましたよ!

    しかも、慌ててiPhoneを触ってアプリを開いたら、
    OS電話の申込み画面が開いて、なぜか申込み完了に。
    解約画面は、オプション解除扱いだとか。

  6. これはMINEOが1.5M無制限が二種類有るから有り得る話です。

    但しパートナー回線を無制限にすると大赤字。
    ユーザー側もパートナー回線の無効化できないと、
    勝手にパートナー回線を5GB消費して、1980円課金されるという大変な落とし穴が開きますね。

  7. とにかく楽天は自社アンテナを早急に増設し独り立ちしないと。AUにあまえていたらいかんよ。千葉県津田沼駅なんて圏外になる。auの回線間借りしながらプラチナバンドは論外よ。

  8. パートナーだと5G制限外になるだけで総データ量としてカウントされるから意味無しですね

    1. 総データ量としてカウントされる

      これは耳が痛くなるほど書いておかなければならない重要事項

  9. 昔、スーパーホーダイとかなんかそんなのあった。利益の取れない大失敗のシステム。
    楽天モバイルがプラチナ使えるようになったら、20G超えたら5Mbpsとか改悪するかも。

  10. Androidだけど、WEBからログインすれば普通に回線モードの切り替えができるが?
    0円廃止でより回線が快適になって嬉しい!
    楽天アンリミマジ最高ですわ!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。