News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
Android Auto

「Android Auto」マップのスマートフォン同時接続ついに解禁

  • 「Android Auto」にてマップアプリ(Google マップなど)のスマートフォンとの同時接続がついに解禁
  • これまで「Android Auto」利用時は Android スマートフォン側でマップアプリを利用しようとしても強制的にアプリが閉じられる仕様
  • Android スマートフォン側からナビゲーションも開始可能

Google カーオペレーティングシステム「Android Auto」にて、これまで不可となっていた「Google マップ」などのマップアプリの Android スマートフォンとの同時接続が、ついに解禁されました。

「Android Auto」はカーオペレーティングシステムということで、Android スマートフォン接続時に “ながら運転” を抑制するため、マップアプリを利用しようとしても強制的に Android スマートフォン側のマップアプリが閉じられる仕様となっていました。しかしいつの間にか、「Android Auto」と Android スマートフォン側のマップアプリとの同時接続が解禁。

Android Auto
「Android Auto」でマップのスマートフォン同時接続がついに解禁

例えば「Android Auto」で「Google マップ」を表示しつつ、Android スマートフォン側でも「Google マップ」アプリを起動することが可能。そして、Android スマートフォン側の「Google マップ」アプリから「Android Auto」ナビゲーションを開始することも可能です。

一見単なる不具合で同時接続が解禁されてしまってようにも思えますが、Android スマートフォン側の「Google マップ」アプリからナビゲーションを開始すると、「Android Auto」でナビゲーションが開始されつつ、スマートフォン側は右左折などのポイントのみの表示となり区別されているため、公式な同時接続となることがわかります。

Android Auto
「Google マップ」ナビゲーション開始

なぜ「Google マップ」などのマップアプリの Android スマートフォンと「Android Auto」との同時接続が解禁されたのかはわかりませんが、これまで同時接続が行えなかったのはマップアプリのみで、例えば「Android Auto」と連動している「電話」アプリの同時接続は当初から対応していたこともあったりしたため、マップアプリだけ同時接続を塞いでいる意味があまりなかったのかもしれません。「LINE」や「YouTube」などのほかのアプリも、特に塞がれておらず「Android Auto」とは別に普通に使用できましたしね、

とはいえ、“ながら運転” は道路交通法違反です。エンジン始動のみで出発前だったり赤信号で完全に止まっている状態などであれば違反とはならないため、運転席に座っているときは時と場合を考えてスマートフォンを操作するようにしましょう。

「Android Auto」アプリリンク

Google Play で手に入れよう

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「「Android Auto」マップのスマートフォン同時接続ついに解禁」への14件のフィードバック

  1. 少し前からできた気がするんですが、今日解禁だったんですね。
    それよりこの記事の写真もそうなってますが
    国道、県道のマークが左上の四分の一歯科表示されなくなっていてはじめなんだろう成りましたよ。
    「 Γ まで3㎞です。」みたいになってました。

    1. 国道、県道のマークが左上の四分の一歯科…??
      「まで3kmです」????
      ……えー(´°д°`)?

    2. 「歯科」は「しか」のミスタイプだろうと察することができますが、それでも全くもって意味が分からない。

    3. なるほど!
      ひらがなのつの逆のように表示されるのは国道の記号なのですね!
      アップデートで解消されてほしいですね!

    4. >国道、県道のマークが左上の四分の一歯科表示されなくなっていて
      私の車もです。最初は何が起きたのか理解できませんでした。これ直らないんでしょうか。

    5. それ自分も気になってました。
      あの青いアイコン?何?何種類かあるみたいだけど、検索しても答えが出てこない。
      国道、市道もマークの1/4だったんですか!
      Googleから回答きたら、また教えて欲しいです。

  2. Googleマップ関連のながら運転といえば、ナビ案内中に「より早い経路が見つかりました」とカウントダウンを開始、タイムアップまでに画面を注視してキャンセルボタンを押さない限り勝手にルートを上書き変更しちゃう仕様、道交法的にアウトじゃないの?っていつも利用しててモヤモヤします。
    最低でも「より早い〜」のタイムアップ後、提案ルートを自動適用する/しないの設定を出来るようにして欲しいなぁ。
    ここで言っても仕方無いかもですが

    1. 自己レスです
      どうしても気になるのでGoogleにフィードバック投げることにしました。駄コメ申し訳ありません

  3. タイトルで「グーグルマップなど」となっていますが、ヤフーカーナビやモビリンクは依然として同時使用できないようです。グーグルマップのみ同時使用ができるという事で、大きなアドバンテージかもしれません。

  4. 同時接続は是非とも必要だと思います。ちなみにCarPlayではすでに実現しているのでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。