News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
Google Pixel Android 14

Google Pixel「Android 14」安定回線自動SIM切り替え対応

  • 「Android 14」メジャーアップデートを適用した Google Pixel スマートフォンでは安定回線への SIM 自動切り替えに対応
  • デュアル SIM(nano SIM + eSIM / eSIM × 2)運用時にサブ回線に対して[モバイルデータに自動的に切り替えます]を設定することで実現
  • [モバイルデータに自動的に切り替えます]設定はデフォルトでは OFF

Google は 2023 年 10 月 4 日(水)に「Pixel Fold」「Pixel Tablet」を含む Google Pixel デバイスに対して配信開始された、次期 Android OS 正式版「Android 14」メジャーアップデート

Google Pixel デバイスの「Android 14」メジャーアップデートでは新機能「Feature Drop」多数のバグ修正が内包されているのですが、Google 未発表の新機能も多数提供されています。その中の一つの機能を偶然見つけたので、紹介させていただきます。

その新機能は、モバイルネットワークの安定回線への自動 SIM 切り替え機能です。

デュアル SIM(nano SIM + eSIM / eSIM × 2)で Google Pixel スマートフォンを運用している場合、これまでは「モバイルデータ」を利用する SIM を選択する必要がありました。「Android 14」でももちろん「モバイルデータ」を利用する SIM を選択して「モバイルデータ」を ON にする必要はあるのですが、「Android 14」では「モバイルデータ」を ON にしていないサブ回線(モバイルデータ OFF)の SIM に新設定[モバイルデータに自動的に切り替えます]が追加され、メイン回線の接続が不安定且つサブ回線の接続が安定している場合に、「モバイルデータ」が一時的にサブ SIM に切り替わるようになりました。

この「Android 14」新設定[モバイルデータに自動的に切り替えます]は特に、NTT ドコモ / au / ソフトバンクの「副回線サービス」と親和性の高い機能です。

このネットワークのほうが接続が安定している場合、こちらを一時的に使用します

実際の「Android 14」新設定[モバイルデータに自動的に切り替えます]の設定方法は、Android 設定の[ネットワークとインターネット]→[SIM]と進み、サブ回線の SIM 設定ページ内に新設された[モバイルデータに自動的に切り替えます]のスイッチを ON にするだけ。これで、メイン回線が不安定且つサブ回線が安定している場合に、一時的に「モバイルデータ」がサブ回線へと切り替わります。

ちなみに “一時的” というのがどの程度の期間なのか、またサブ回線に切り替わった際に通知が行われるかなどは不明です。

Google Pixel Android 14
メイン回線(Rakuten)/ サブ回線(docomo)※私が運用している Pixel Fold の場合

「Android 14」新設定[モバイルデータに自動的に切り替えます]は、デフォルトでは OFF になっています。「Android 14」メジャーアップデートを適用した Google Pixel スマートフォンでデュアル SIM 運用をしている方は是非参考にして、自己責任の上で設定してみてください。

この記事をシェア

Jetstream BLOG をフォロー

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「Google Pixel「Android 14」安定回線自動SIM切り替え対応」への14件のフィードバック

  1. このアップデート後、データ専用SIM(y.u.mobIle)がネガティブかWi-Fi接続してるとアンテナピクトに「!」が付くようになってしまいました。昔セルスタンバイ問題がありましたが再発か似た事象ですかね。

      1. アンテナピクトは右がy.u.で左がpovoです。

        y.u.mobile モバイルデータアクティブ状態 +
        Wi−Fi接続中(実質モバイルデータ未使用)
        https://imgur.com/a/v6YkZjo

        y.u.mobile モバイルデータネガティブ +
        povo(副回線) モバイルデータアクティブ
        https://imgur.com/a/b7I0sXy

        A13であればどの時でもLTEを掴んでさえいればアンテナピクトに「!」が付くことはなかったんですけどね。電話コマンド→テスト中→携帯電話情報を確認すると、
        現在のネットワーク:NTT DOCOMO
        データ ネットワークの種類: LTE
        なのでやはり掴んで入るようです。

        1. えーっと、全体的に説明不足というか下手というかなんというか。

          つまりは Android 14 にて、データ通信 SIM でモバイルネットワーク通信が行われていない場合に[!]が付くようになったということですね?
          おそらく、音声通話 SIM であればモバイルネットワーク通信が行われていなくても[!]は付かないかと思います。実際私の環境では「楽天モバイル(Rakuten 最強プラン)」+「NTT ドコモ(eximo)」のデュアル SIM 運用なのですが、どちらの SIM においても[!]は付いていません。

          ところで、A13 ってなんですか?SIM ですか?

      2. 素晴らしい発見、有難うございます
        楽天エリアが狭く、サブでIIJの eSIMを追加してますが、これが自動切り替え出来る様になれば、なんて素敵
        一寸、様子を見たいと思います

        Pixel 7a
        メイン 楽天モバイル eSIM
        サブ IIJmio データ専用 eSIM

  2. 説明不足ですね…
    y.u.mobileはデータ専用回線の契約です。
    A13はAndroid 13です。

    音声通話対応SIMであれば「!」はつかないんだと思います。
    ただ、Android13ではそんなことなかったので。
    昔MVNOが出始めた頃は圏外(アンテナ0本など)表示だけど通信はできる、データ専用回線だと電池の消費が激しいみたいな問題が起きてまして。少なくともAndroid13ではこれらは解決されてたと思います。

    1. いやぁ、A13 が Android 13 だったとは。変に省略されるとわかんないです。

      >昔MVNOが出始めた頃は圏外(アンテナ0本など)表示だけど通信はできる、データ専用回線だと電池の消費が激しいみたいな問題が起きてまして。少なくともAndroid13ではこれらは解決されてたと思います。

      →ありましたねー、そんなことが。だいぶ昔に改善されたと認識はしていますけど。
      もし Android 14 の[!]でも昔と同様に電池消費が激しくなるなんてことがあれば、結構最悪ですよね。

      1. [!]はまだいいですが、電池の消耗が早くなるのは困りますね…現象は感じられませんがしばらく様子見ですね。

        (Android [version]をA[version]と略すのは海外コミュニティでは普通のことだったので…すいません)

        1. ここ、海外コミュニティではないですから。

          それはそうと多分ですが、あなたは自分の認識や知識を前提として尚且つその部分を明確にしないままに、相手に物事を伝える傾向にあります。なので、相手に物事が正しく伝わらないわけです。

          私、曲がりなりにもテキストで物事を伝える行為を 10 年以上続けてるので、説明が下手な人の傾向が気になってしまう職業病なわけです。
          さらにサイコパスなので、それをストレートに相手に伝えがちです。

  3. pixel6aをAndroid14にアップデートしたところ、povo2.0が圏外になってしまい途方に暮れています。
    povo、google のサポートでも対処出来ず、唯一こちらに似たような症状の方を見つけたので藁をも掴む気持ちで書いています。
    当方もアンテナピクトは空白の三角でビックリマークが付いています。
    更新、再起動後からなのでAndroid14にした事で発生したとしか思えません。
    povoかgoogleからの修正が来るのを今か今かと待ち続けています。

    1. povoのesim使用、pixel7でAndroid14アプデ後同じ現象出ましたが再起動したら直りました
      調子悪くなったらとりあえず再起動、は今も昔も変わらないかもですね

  4. この機能の素晴らしい所はモバイルがKDDIだとしてDOCOMOで通話受けると今まではネットが使えなかったのが自動でネットもDOCOMOに切り替えられて通話中のネット通信が使えて通話を終えるとネットがKDDIに戻るところでしょうか
    もちろん片方が圏外になった時も自動で変わるようです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。