News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
Google Photos

UI刷新!iOS「Google フォト」思い出タブ新設

  • iOS 版「Google フォト」アプリが突如 UI 刷新
  • これまでの[共有]タブがボタン化して上部に移動 &[思い出]タブ新設
  • Android 版「Google フォト」アプリは旧 UI のまま

Google オンラインフォトライブラリサービス「Google フォト」の iOS 版アプリが、2023 年 11 月 10 日(金)前後より突如 UI が刷新されました。

UI が刷新された iOS 版「Google フォト」アプリでは、これまでボトムバーに配置されていた[共有]タブがボタン化して上部に移動し、さらに空いた部分に[思い出]タブが新設されています。これに合わせてボトムバーのタブ配列も、これまでの[フォト][検索][共有][ライブラリ]から、新たに[フォト][思い出][ライブラリ][検索]へと刷新されています。

Google Photos
iOS 版「Google フォト」アプリ 突如 UI 刷新
Google Photos
刷新前の UI(ボトムバー)

そして新設された[思い出]タブはその名の通りで、「Google フォト」が自動で写真や動画を一つにまとめてストーリー形式の思い出コンテンツを作成してくれる「思い出」機能に特化したページです。AI が作成した「思い出」が多数並び、カスタマイズしたり SNS 共有したりなどの操作を行うことができます。

Google Photos
[思い出]タブ

ちなみにこの「Google フォト」の新しい UI は、Android 版アプリでは提供されておらず、旧 UI のままとなっています。そのうち Android 版「Google フォト」アプリの UI も刷新されるのでしょう。

「Google フォト」アプリリンク

Google Play で手に入れよう

AppStoreで入手

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。