𝕏 @
Google ニュースで Jetstream BLOG をフォロー
IG L
Pixel-8-Pro

#Pixelお兄さん が紹介する「動画ブースト」

  • Google Japan の現役社員 #Pixelお兄さん、「Pixel 8 Pro」の「動画ブースト」を紹介
  • 「動画ブースト」は最先端の動画処理機能と AI との連携で実現する撮影動画強化機能
  • 夜景動画最適化撮影「ビデオ夜景モード」も搭載

Google 日本国内法人 Google Japan の現役社員 #Pixelお兄さん は 2024 年 1 月 14 日(日)、新年一発目の Google Pixel プロモーションとして、「Pixel 8 Pro」の撮影動画強化機能「動画ブースト」を紹介するショート動画を SNS で公開しました。

「動画ブースト」は、「Pixel 8 Pro」に搭載されるオリジナルプロセッサ第 3 世代「Tensor G3」を用いた最先端の動画処理機能と AI との連携で実現する、デフォルトカメラアプリ「Pixel カメラ」の撮影動画強化機能です。もともとは 2023 年 10 月の「Pixel 8 Pro」発表時に提供が予告されていて、2023 年 12 月版月次ソフトウェアアップデートと共に提供された新機能「Feature Drop」2023 年 12 月版にて正式に提供が開始されました。

「動画ブースト」には夜景動画最適化撮影「ビデオ夜景モード」も搭載されていて、撮影した夜景動画をより鮮明な動画に調整してくれます。要は「動画ブースト」は、インスタ映え間違いなしの動画撮影機能。

ただし「動画ブースト」は、「Pixel カメラ」アプリ起動時に動画撮影モードの設定にて「動画ブースト」を ON にしつつ動画を撮影し、さらに撮影した動画が「Google フォト」のクラウドにアップロード(バックアップ)されることで、AI による動画のアップグレード調整が行われる仕様です。つまり、撮影した動画が「Google フォト」のクラウドにバックアップされてから、初めてクラウドでの処理が行われるわけです。

この仕様のため、「動画ブースト」の AI アップグレード調整によるパフォーマンスの低下やバッテリー過負担は起こりませんが、モバイルネットワーク環境でのバックアップを OFF にしている場合は、Wi-Fi 環境でクラウドバックアップが行われてからの「動画ブースト」による AI アップグレード調整が開始されます。もちろん、モバイルネットワーク環境でのクラウドバックアップを ON にしている場合は、撮影した動画分のクラウドバックアップに掛かるデータ容量が消費されます。

「Pixel 8 Pro」の「動画ブースト」、機能的には優秀ですが、利便性は高くありません。野外で撮影した動画を「動画ブースト」処理後に SNS に投稿する場合は、データ使い放題プランを契約するか、モバイル Wi-Fi を持ち歩くべきと言えます。

ちなみに数秒の動画であっても、「Google フォト」アップロード後の「動画ブースト」処理は 10 分以上掛かる場合もあります。その辺も考慮して使いべき機能です。

Source:Instagram

この記事をシェア

投稿者情報

石井 順(管理人)のアバター

Jetstream をフォロー

𝕏 @
Google ニュースで Jetstream BLOG をフォロー
IG L

コメント

“#Pixelお兄さん が紹介する「動画ブースト」” への10件のフィードバック

  1. 褒めるだけのよくある記事ではなく、利便性は悪いとしっかりマイナス面も説明されているところはとても好きな記事です。
    たしかにGoogleフォトを含めてクラウドはバックアップが遅すぎますからね。

    1. ありがとうございます!

      褒めるだけだったらわざわざ記事化しても読者のためにならない、ということを常に意識しています^^

  2. 1番のマイナス面になるか解りませんが 動画ブーストで撮影して 本体に戻ってきたブースト動画は消える事
    そして 現時点では クラウド上に残ってるブースト動画も 容量が大きいとダウロードも出来ない事が 自分にとってはキツイです。
    修正して欲しいです。

    1. それがどうマイナスなんですかね?元動画が残っている必要ってありますか??

  3. 説明不足でした。
    動画ブースト動画が数日後に本体から消えます。
    そして
    容量次第では ダウロードも出来ません。
    もし 思い出に残したい動画だった Googleのクラウドでしか 一生 見れない可能性があります。
    その前に SSDなどに バックアップする必要があります。
    もちろん 一生 Googleのクラウドを 無制限に購入し 一生 通信環境下にいれば 問題はないです。
    選択が出来ないのは ひとによっては キツイかもです。

    1. >動画ブースト動画が数日後に本体から消えます。
      →これが本当なのであれば、不具合の可能性もありますね。Google にフィードバックを送ってみてはいかがでしょうか。ただ、あまり聞いたことのない不具合ですね。

      >容量次第では ダウロードも出来ません。
      >もし 思い出に残したい動画だった Googleのクラウドでしか 一生 見れない可能性があります。
      >その前に SSDなどに バックアップする必要があります。
      →Pixel 8 Pro 本体のストレージ容量がいっぱいになっているためでは?であれば、これは不具合でもなんでもなく、ただ単に容量管理の問題。つまり、ユーザー側の問題ですね。

  4. 2024年1月時点で 全て仕様です。
    自分の解釈になるので 間違ってる部分もあるかもしれませんが 全て サポートに質問済です。
    1人でも多くの人に知って頂いて欲しいですね。
    一度試してください。
    2週間くらいかかりますが。
    では 失礼します。

    1. >2024年1月時点で 全て仕様です。

      →???仕様なのであれば不具合ではなく、その通り仕様なのでは?
      また、あなたの解釈とあなた自身の問題、それと不具合とをごっちゃに話されてませんか?結局何を言いたいのかがわかりません。

      それでいて 1 人でも多くの人に知って欲しいって、おこがましすぎません?

  5. 申し訳ないです。
    忘れてください。
    もし 可能性でしたら 自分のコメントも消して頂けないでしょうか。

    1. 1 人でも多くの人に知って欲しいと言ったと思ったら、次はコメント消して欲しいですか。
      勝手過ぎませんか?何だと思ってます?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です