News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
BlackBerry KEYone

「KEYone」夜空に浮かぶ月の撮影にチャレンジ【レポート】

こんにちは、Jetstream BLOG 管理人兼ライターの石井順です。

新居に移って数日、海が近いということで仕事の気分転換に飲み物片手に散歩しつつ、たまにボーっと海を眺めています。

昼間の海はこんな感じ。台風が去った後なので波打ち際は荒れてますが、実際はもうちょっとキレイです。

で、夜も夜風が気持ちいいので結構散歩しています。が、夜は流石に真っ暗です。

暗い海はちょっと怖めですが、風が気持ちいいので浜辺などにいるのは結構好きです。

そしてふと夜空を見上げると月が輝いていたので、ポケットに入れた「BlackBerry KEYone」で夜空に浮かぶ月の撮影に調整してみました。

実はマニュアル影初心者

私は基本、写真撮影についてはオート撮影で行います。なので普段はほとんどマニュアル撮影はしません。極端な接写の時にフォーカスをいじるくらい。

以前「KEYone」のキーボードを利用したマニュアル撮影を紹介しておきながら、実はあまり使っていなかったりします。

そして月の撮影は初めてだったので結構苦戦しました。そもそもどんな風に各項目をいじればいいのかもわからない。

以上は失敗作です。

で、移行錯誤しつつなんとかまともなのが撮れました。とはいえあくまでもスマートフォンのカメラでの撮影なのでこれが限界です。

マニュアル設定

最後の写真でのマニュアル設定は以下。

フォーカス
∞(MF)
シャッタースピード
1/1000S(前後)
ISO
100(最低)
ホワイトバランス
3580K(前後)

このほかにもちろんズームも最大限で寄っています。この設定でなんとか上記の月を撮ることはできました。

作品としては全然ダメですけど、マニュアル撮影初心者でここまで頑張れたので、大目に見て下さい。

花火も撮ってみた

ちなみに近所の海から、別の自治体で行われていた花火大会を見ることもできました。その時に「KEYone」オート撮影で撮った花火が以下です。

オートでここまで撮れるんだから対したもんですよ。

こんな感じで、私は日々「KEYone」片手にいろいろ楽しんでいます。まだまだ飽きないですし、ここまでのめり込んでいる機種も、私としてはかなり珍しいです。これからもいろいろ撮って公開していこうと思います。

では。

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。