News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
BlackBerry KEYone Tips

「BlackBerry キーボード」クイックアクセスの使い方【KEYone Tips】

「BlackBerry KEYone」や「BlackBerry Priv」などにプリインストールされているキーボードアプリ「BlackBerry キーボード」が v3.0 にアップデートされ、クリップボードやテキストセレクトなどを起動できるクイックアクセス機能が追加されました。

ちなみに「BlackBerry キーボード」は今回久しぶりのメジャーアップデートです。

クイックアクセス

「BlackBerry キーボード」に追加されたクイックアクセスは、文字入力時に画面下部に表示される予測変換バーの一番左のメニューアイコンに格納されています。

ここをタッチすることで “音声入力” “絵文字” “キーボード” “テキストセレクト” “クリップボード” の各機能を起動できるショートカットアイコンが表示されます。

ちなみに “キーボード” は元々の文字入力用ショートカットです。

“音声入力” “絵文字” “キーボード” はそれぞれが起動して、そして各入力ができるだけなのではしょります。

“テキストセレクト”

“テキストセレクト” は入力欄のテキストをコピーしたり切り取る場合に便利な機能です。

各ボタンの機能は以下の通りです。

基本的な使い方は、まずカーソルでテキストの選択開始位置まで移動し、“選択開始” ボタンで選択を開始してまたカーソルで選択終了部分まで移動。

“コピー” もしくは “切り取り” でテキストをクリップボードに保存します。

“全選択” は入力欄のテキストを全て選択します。

“テキストセレクト” はもちろん単なるカーソル移動のみとしても利用することが可能です。

“クリップボード”

“クリップボード” はコピー、または切り取りを行ったテキストが履歴で格納されるので、任意のテキストをタッチすることで入力欄にダイレクト入力しつつ、クリップボードの最前に保存されます。

今回「BlackBerry キーボード」v3.0 で追加されたクイックアクセス機能を活用することで、これまでよりも格段に文字入力などがしやすくなります。

「Google 日本語入力」や「ATOK」などに浮気せずに、「BlackBerry キーボード」を使い続けたユーザーにとっては感動ものでしょう。

(私のように)「BlackBerry キーボード」を活用している真の「KEYone」ユーザー(?)は、今回の【KEYone Tips】を参考に、「BlackBerry キーボード」を v3.0 にアップデートして今回の新機能を試してみてください。

そして「Google 日本語入力」や「ATOK」に浮気されている方も、ちょこっと試してみてください。

[appbox googleplay com.blackberry.keyboard]

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「「BlackBerry キーボード」クイックアクセスの使い方【KEYone Tips】」への9件のフィードバック

  1. 初めまして♪
    いつもワクワクしながら楽しく拝読させて頂いています
    私も長くBlackBerry一筋できており現在のKEYoneでの色々試行錯誤しているところです
    さて、私が購入したKEYoneですがamazonで22日AM4時に購入し27日PM3時に到着したBBB1000-6です
    ビルド番号 AAM625となっておりアップデートの確認を行うと’システムは最新です’と表示されます
    が、が、がキーボードにクイックアクセスの’予測変換バーの一番左のメニューアイコン’というのが表示されず!
    キーボードアプリのバージョンが古いのかと思いplayストアでBlackBerryキーボードを検索したところ
    インストール済みとなっていてインストール出来ませんでした(>.<)
    キーボードのバージョン確認の方法はどこで見ればよいのでしょうか?
    何か解決策は有るのでしょうか?
    ちなみにクイックアクセスバーもどき?はスクリーンキーボードのスペースキー右横○半濁音キー長押し
    スクリーンキーボードoff時は物理キーのsymキーでスクリーンキーボードを表示させることで呼び出す事は出来ます
    もどきと表現したのは出現するバーのアイコンが左から
    :バー収納:顔・絵文字:クリップボード:言語と入力の設定へのショートカット:音声入力
    の5項目で記事のVer3の物と違っているからです
    これからも色々試行錯誤してみますが何か解決策がありましたらお教えいただきたいと思います

    最後に、これからも役立つTips等々楽しい記事を期待し応援していますネ(^^♪

    1. 勘介 さん、お問い合わせありがとうございます!!

      BlackBerry キーボード v3.0 は現在ベータ版で一部の機種にしか配信されていないのですが、これから一般配信が開始されるはずです。
      先走って情報となってしまってすいません。

      それにしても、6 月 22 日予約分が一ヶ月以上経って届いたんですね。
      ひどい話です。

  2. お返事ありがとうございます♪

    amazonにホント驚かされましたが取り敢えず届いたのでヨシとします(笑)

    ですがココ数日KEYoneをメインとして試行錯誤&持ち歩きしてみたのですが
    結果、BBClassicに戻る事にしました
    Classicでも大き過ぎると思っていましたのでKEYoneはさすがにないですネ
    Gパンの前ポケットに入れて邪魔にならないサイズが理想ですし
    最大のネックがポインティングデバイスが無い事でした
    コンパクトで大抵の操作を片手でサクッと完結出来るのがBBの最大の魅力で
    だからこそBB9790を3Gのまま我慢して使い続けたのですが
    KEYoneではとうとう魅力を感じる部分が皆無になってしまいました
    タッチイネーブルキーボードの利点はカーソルがあってこそだと思うので
    例えばホームキーのロングタッチでカーソル呼び出し
    キーボードでカーソル移動や決定等が出来るようになれば
    サイズを我慢して復活させるかもしれませんネ
    BB9790にAndroidOSが理想ですかネ(笑)
    取り敢えずお蔵入りさせるにはまだ勿体無いので
    SIMなしWifi運用で自宅でのお遊び専用機に致します(>o<")

    1. 勘介 さん

      あらま、もったいないですが、使い勝手が悪い機種を使い続けるのはストレスですよね

      勘介 さんのように真の BlackBerry ファンの方にとっては、「KEYone」ですらダメとは残念ですが

  3. 機能に不満が無いのに使い勝手が用途に合わないって
    ホントッ悲しくなりますネ
    KEYoneは自宅でファブレットとして遊び倒します(笑)
    いつかまたミニマムが注目される時まで
    BB端末が残ってくれることを期待しClassicで頑張ります

    今後もワクワクする記事お願いしますネ~♪

  4. こんばんは
    今回のアップロードでかなり使い勝手がよくなりましたね
    このIMEで満足してます
    ソフトキーボードがいらないって事を開発者もよく分かってらっしゃるみたいで凄く快適です
    固有名詞はGoogleに比べると圧倒的に弱いですが、単語登録で強化していく楽しみが出来ました
    ただ今のところ!?と言った記号が小文字になるのが厄介ですね
    こんなに快適になるとBlackBerryが手放せなくなっちゃいます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。