News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
BlackBerry KEY2

中秋の宴、夜の首里城を撮る【BlackBerry KEY2レポート】

【BlackBerry KEY2 レポート】では私が「BlackBerry KEY2」を使って気づいた点やオススメの設定など、個人の主観を中心、とした内容をお送りします。

今回は若干番外編。2018 年 9 月 25 日(火)の中秋の名月を直前に控え、首里城で行われたイベント「中秋の宴」に出向き、夜の首里城を「KEY2」で撮ってきました。

「中秋の宴」では、通常入場料が掛かる首里城に無料で入ることができます。宴が行われているので、中を見て回ることはできないですけどね。

さて、夜の「KEY2」のカメラ精度はどうだったのでしょうか。ズラッと紹介していきます。

オート撮影

オート撮影では、全体的に建物などの外観はキレイに撮れていると思うのですが、強く光を発している部分がかなりボヤケてしてっている印象でした。

外壁とか建物の壁は、とってもくっきりハッキリ撮れているんですけどね。

ズーム

以前の記事で「KYE2」のズーム撮影がちょっといただけないということをご紹介させていただいたのですが、今回もそれはハッキリと証明されることになってしまいました。

特に 4 倍ズームは、なんじゃこりゃって感じ。この辺、早く修正していただきたい。

2 倍ズーム

4 倍ズーム

マニュアル撮影

マニュアル撮影は、月を撮るときにいろいろと試行錯誤しながら利用しました。

私自身マニュアル撮影に慣れていないこともあるので、正直見れたもんじゃないです。一応参考程度に載せてはおきます。

まぁ、スマートフォンで撮る月もコレくらいが限界かと思いますがね。

まとめ

今回は急遽思いついて撮影して作成した記事でもあるのですが、私のカメラ撮影の下手さを紹介するような内容になってしまったとちょっと反映しています。

とにかく、「KEY2」のカメラは得意なシーンとズームなどの苦手なシーンがはっきりしているということをわかっていただければ幸いです。首里城に行った帰り、運良くディズニー仕様のゆいレールが来たので撮ったのですが、、、めっちゃブレブレ(笑)

もうちょっと、スマートフォンでのカメラ撮影を勉強しておきます。

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。