News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
Suica

実はチャージされてた!Android Q Beta「Suica」エラー

先日、当ブログでお送りさせていただいた個人的悲報の続きです。更に最悪な自体となっていました。

先日お伝えさせていただいた内容を要約すると、「Android Q Beta」を適用した国内版「Pixel 3 XL」で「モバイル Suica」が利用できなかったという内容です。実際には「モバイル Suica」アプリの起動エラー、「Google Pay」からのチャージエラーが主に発生していました。

で、チャージエラーとなっていたのでチャージされていないのかと思ったら、実はチャージされていました。チャージされていたというか、しっかりチャージ分のクレジットカード使用料が計上されていました。5,000 円 × 2 回 = 10,000 円分。

一回チャージを試みてエラーが出たので再度トライしたのですが、結局エラー。しかし、どちらともカウントされていたわけです。

「モバイル Suica」10,000 円分なんて、沖縄ではあんまり使い道ないんだけど。まぁチャージされてたというだけで、「モバイル Suica」が「Android Q」をサポートすれば電子マネーとして消費することはできるようになるので良いかと思いますし、恐らく年内にはサポートされるでしょう。

クレジットカードの利用料として計上されているのに、「モバイル Suica」には一生反映されないとかだったら最悪ですけどね。私はひと時に貯金と思うようにしますが、もし「Android Q Beta」で「モバイル Suica」を利用しようと思っているユーザーは、今のところは十分気を付けてください。

この記事をシェア

Jetstream BLOG をフォロー

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「実はチャージされてた!Android Q Beta「Suica」エラー」への5件のフィードバック

  1. チャージエラーと表示されたのに、実際はチャージされている不具合は Android P でも起きるます。Android のバージョンではなく、GooglePay の不具合たと思います。
    私もチャージされてないと思い、再チャージしたら二回分しっかりチャージされてました……

  2. 表示がおかしいだけで、FeliCaチップにはちゃんと書き込まれているので
    利用は出来ますよ

    Qの場合、新規モバイルSuica発行は出来ませんが
    Pで作成していればそのまま何とか使えます
    購入済み定期券も使えます

    ただ、モバイルSuicaアプリが使えないので
    定期券は新規・継続は出来ないので通勤に利用している場合は死にますね

  3. 自分のpixel3 ではbetaでもGoogle payを開いた状態でGoogle payのスイカなら使えてます

    スイカのアプリは使えません

  4. Pixel3でAndoroid10(β3)使ってますけど、おサイフ携帯アプリ使えばSuicaの残高も正しく表示されますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。