News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
Google Photos

「Google フォト」この日の思い出がダイレクト共有対応

Google のクラウドフォトライブラリサービス「Google フォト」において、未発表の新機能を発見したのでご紹介させていただきます。

それは、過去の同じ日に撮影された写真を表示してくれる “アシスタント カード” 機能 “この日の思い出” における、ダイレクト共有機能です。過去の同じ日に撮影された写真が複数ある場合は “アルバム” として表示もしてくれるのですが、この “この日の思い出” でピックアップされた写真やアルバムを、“アルバム” や “コラージュ” としてダイレクトに共有できるようになりました。

といっても、単に共有アイコンが新設されたのみです。以前は共有ができなかったわけではなく、より簡単に共有できるようになっただけのことです。

左:Android / 右:iOS

“この日の思い出” は ON にしておくことで朝に通知されるようになるのですが、以外とこの通知が嫌われがち。なので、“この日の思い出” 機能自体を OFF にしているユーザーも多いかと思います。

ただダイレクト共有アイコンが追加されたことで、例えば子供の過去写真を家族や知人に共有したりなど、みんなで過去を共有しやすくなりました。ちょっとポジティブな新機能です。よかったら、“この日の思い出” を ON にして利用してみてください。

「Google フォト」アプリリンク

Google Play で手に入れよう

AppStoreで入手

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。