News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
Android 13

待望!「Android 13」スクリーンショット消音可能

  • 「Android 13」は待望のスクリーンショット時の消音が可能
  • 着信音と通知音を消音にしているか[サイレント モード]利用時に自動でスクリーンショット撮影音消音化
  • ちなみにデフォルトカメラアプリ「Google カメラ」のシャッター音は消音化不可

Google は 2022 年 8 月 15 日(月)に Google Pixel スマートフォンに対して、正式版「Android 13」を先行リリースしました。

例年、次世代 Android OS 正式版は 9 月 ~ 10 月のリリースとなってきたため、2022 年はかなりのサプライズ配信となったわけですが、それ以外にもサプライズな仕様が内包されていた模様。タイトル通り、スクリーンショットの消音です。

Android のスクリーンショット時はこれまで、着信音と通知音を消音にしていたり[サイレント モード]利用時であっても、筒から何かが抜けたような “スポン” という通知音が強制的に鳴っていました。しかし正式版「Android 13」では、着信音と通知音を消音にしていたり[サイレント モード]利用時に、スクリーンショット撮影音が消音化されます。待望の仕様です。

Android のデフォルトスクリーンショット撮影方法は、[電源ボタン + ボリューム ↓ ボタン]の同時押しか、タスク切り替え画面の画面下部に表示される[▢スクリーンショット]タップ。

ちなみに、デフォルトカメラアプリ「Google カメラ」のシャッター音は、着信音と通知音を消音にしていたり[サイレント モード]利用時だとしても消音化不可。こちらは今までと同じで、シャッター音が鳴ります。

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「待望!「Android 13」スクリーンショット消音可能」への5件のフィードバック

  1. スクリーンショットは、ボリュームボタンプラス↓ボタンの同時押しでは?

  2. これは本当に嬉しいです。

    今まで、周りを気にして電車や図書館でスクリーンショット撮れなくてイライラしてましたので笑

  3. 自分のスマホはサイレントとかマナーモードにしてると無音だけど、機種によるのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。