News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
OKINAWA

沖縄に移住して早2年、胸がときめくチラシがうちに入っていた

2014 年 12 月に沖縄に移住してきて早 2 年が経過したのですが、なんとも胸がときめくチラシがうちに入っていたのでご紹介させていただきます。

それは 700MHz 利用推進委員会というところが作成したチラシで、私の住むうるま市石川曙 3 丁目近辺が、700MHz の対応エリアになるという、冒頭画像のものです。700MHz、つまり LTE Band 28、詳しくは LTE Band 28B ですね。

LTE Band 28 といえば国内では丁度 2 年前の 2015 年 1 月から NTT ドコモと KDDI が開始し、2015 年末からはソフトバンクや Y!mobile も開始した周波数です。国内端末でのそれに合わせて LTE Band 28B に対応させているものも多くなってきていますし、海外端末でも対応しているものもあります。LTE Band 28A と混同しがちだったりそこまで詳しく表記されていないことも多々ありますけど。

私の住む地域でも LTE Band 28B が利用できるようになるということなので、こんなに嬉しいことはありません。

沖縄に来て対応周波数をかなり気にするようになった

私の住んでいるところは前途の通りうるま市で、沖縄本島の中部に位置する地域です。中部といっても地理的には沖縄本島の下 3 分の 1 程度のところなのですが、現地民からしてみればうるま市以北は田舎です。その地に住んでいない限り、好んでうるま市やそれより北に来ることはないような地域です。沖縄民はやはり一番都会の那覇にステータスがあります。逆に移住者は那覇の都会よりも名護などの田舎を好む傾向にありますが。

海外端末好きな私が沖縄に来て一番意識するようになったことは、海外端末のモバイルネットワーク対応周波数です。東京の実家や沖縄に来る前に住んでいた横浜ではほとんど気にすることもなく、“最悪 LTE Band 1 さえ対応していれば問題ない” “FOMA プラスエリアの対応非対応も気にしない” というような感覚だったのですが、地域によっては 3G に落ちたり、FOMA プラスエリア非対応の機種では余裕で圏外になる地域があったい沖縄では、やはり対応周波数が鍵を握ります。

圏外になって通信できなくなったら、ガジェット好きとしては死んだも同然ですからね。

ちなみに地方や離島などは KDDI の幅の広さを強く感じます。NTT ドコモだと圏外になるところでも、KDDI では LTE が入るところは多々ありますからね、そういったこともあり、最近では LTE Band 1 / 26 / 41 辺りに対応している機種が大好きです。特に LTE Band 26 対応機種は胸が熱くなります。

「Nexus 6」北米モデルの思い出

ちょっと話が逸れますが、沖縄に移住してすぐに輸入した端末が「Nexus 6」の北米モデルです。「Nexus 6」北米モデルはグローバルモデルでは対応していない CDMA などにも対応しているのですが、LTE Band 1 に対応していないという欠点がありました。それを承知で輸入し CDMA 利用目的で KDDI の SIM を挿したのですが、余裕で LTE を掴んだので驚いた記憶があります。LTE Band 26 をガッチリと掴んでくれていた模様です。

その辺りから対応周波数を更にきにするようになったというわけです。

700MHz 利用推進委員会のチラシが意味あるのかどうかは疑問

ただ、もともと LTE Band などの対応周波数に興味があって理解している場合はいいのですが、そういう人は圧倒的にごく少数だと思います。なので今回うちに入っていた 700MHz 利用推進委員会のチラシが、広く見て意味があるのかどうかは疑問に思います。

LTE Band 28B の対象エリアになったとしても恐らく一般的には、“なんか最近電波の入りが良いな” “動画が途切れなくなったら” くらいにしか感じないと思います。“さすが 700MHz!” なんて思う人はいないでしょうし、私でさえもそこまでの変化を感じないかもしれません。そもそも LTE Band 28B のエリアになったからといってわざわざケータイを買い換えるうちの地域の住人はまずいないでしょう。

むしろこのチラシは一般的に見て怪しさ満載ではありますよね。もちろん費用などは一切掛からないとの記載はありますが、変なセールスのチラシと勘違いする人もいるはず。なので別にわざわざ家にチラシを入れることもなかったのでは?と少し感じました。

とはいえ私個人として、こんな夢いっぱいのお知らせが記載されているチラシを作成してくれた 700MHz 利用推進委員会とそれをポストに入れてくれたポスティングスタッフには感謝したいと思います。

1 月 26 日が楽しみです。

あっちなみに冒頭画像のチラシは「フォトスキャン」で撮りました。ご参考までに。

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。