News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
Xperia Z4 Tablet

Xperia Z4 Tablet用ELECOMレザーカバー「TBM-SOZ4AWDTKBU」早くも剥がれる

まだ 1 〜 2 日程度しか使用していない「Xperia Z4 Tablet」+「BKB50」のコンビ専用 ELECOM 製レザーカバー「TBM-SOZ4AWDTKBU」ですが、早くも動きがありました。悪い動きです。

なんと「BKB50」側の粘着テープが早くも剥がれてしまいました。しかも粘着力が弱まってしまい、再度くっつけてもすぐに剥がれてしまう状態。ちょっと早すぎません?

※画像なくてすいません

仕方ないので元々「TBM-SOZ4AWDTKBU」に貼り付けられていた両面テープを剥がして、ホームセンターで 3M の両面テープシートを新たに購入し、それで貼り付けることができたので特に使えなくなったというわけではないです。また少し強力なタイプにしたので今度は剥がれることはなさそう。

両面テープはこんな感じのを買いました↓↓↓。だいたい 300 ~ 400 円くらいで売っていると思います。

[amazonjs asin=”B001VO1VOS” locale=”JP” title=”エーモン(amon) 超強力両面テープ PP・軟質塩ビ対応 75×140mm・厚さ1.14mm 1716″]

ちなみに「Xperia Z4 Tablet」側は問題なくくっついてくれています。それはそれで剥がさないといけなくなったときにちょっと心配ですけど。

ということで、前回のレビューでは特に不満点などを挙げなかった「TBM-SOZ4AWDTKBU」ですが、場合によっては結構すぐに剥がれてしまうかもしれないので注意してください。

ただ私は最初に貼る際に「BKB50」の裏面を拭いたりしなかったので、ただ単にホコリが付着していてテープが剥がれやすくなってしまった可能性もあります。なのでこれから「TBM-SOZ4AWDTKBU」を購入しようと思っている方は、貼る前に「BKB50」と「Xperia Z4 Tablet」の接着面をキレイに拭くようにすることをオススメします。

キレイに貼れて固定できてしまえば使い勝手的な文句は特にないので、しばらくこれで常用できそうです。

総合重量を測ってみました

前回のレビューで大事なことをお伝えし忘れていました。「Xperia Z4 Tablet」といえば 10 インチタブレットにも関わらず 400g を切る超軽量な点が特徴です。「BKB50」もそこまで重くなく 350g 程度なので、ドッキングした状態でも 800g を切ります。

そこに「TBM-SOZ4AWDTKBU」を装着すると総合重量がどのくらいになるのか、気になっている方もいらっしゃるかと思います。

答えは以下の通りで、999g、ほぼ 1kg ですね。数字だけ見ると少し重くなる印象かと思います。

ただケースは保護するのが目的なので、保護性が低かったらあまり意味がありません。それを踏まえると、それなりの保護性を確保するためには仕方のない、ギリギリの重量なのでは?と自分に言い聞かせて強引に納得しています。

そもそも「BKB50」とのコンビで利用できるケースが唯一「TBM-SOZ4AWDTKBU」だけということもあるので、保護するためには納得する以外にありません。。。

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。