News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example

「bitplay SNAP! 7」+iOSアプリ「ProCamera」アスペクト比16:9撮影撮影

「bitplay SNAP! 7」が気に入りまくっています。しかし iPhone のデフォルトカメラアプリはアスペクト比 4:3 が固定となっていて、それが気に入らない私は、アスペクト比 16:9 のカメラアプリを探しました。その辺の流れは以下のエントリーの最後の方にも書いています。

ただ私自身 iOS はあまり詳しくなくどんなアプリがあるのかもよくわからなかったのでいろいろとググってみたところ、「ProCamera」という有料アプリの評判が良いということを知り、早速購入してみました。「ProCamera」は App ストアにて 600 円で販売されています。

[appbox appstore id694647259]

早速「ProCamera」を起動してアスペクト比を 4:3 から 16:9 に変更。

いざ「bitplay SNAP! 7」のシャッターボタン撮影を実践しようと思ったところ、あれ?ボリュームボタンが普通にボリュームボタンにしかならない。。。

やっちまったかな、と思いつつも設定を覗いてみたところ、ちゃんとボリュームボタンをシャッターボタンに設定できる機能が実装されていて一安心。設定したら見事に「bitplay SNAP! 7」のシャッターボタンでの撮影ができるようになりました。

「ProCamera」でボリュームボタンシャッターを有効にする方法

「ProCamera」でボリュームボタンシャッターを有効にする方法は、画面右下のメニューアイコンをタッチして表示されるメニューから “設定” を選択し、“設定” ページを開きます。画面を少しスクロールして、“一般オプション” セクションにある “ボリューム トリガ” のスイッチを ON にします。これで完了。

これでボリュームボタンシャッターを有効になり、「ProCamera」での「bitplay SNAP! 7」を装着したシャッターボタン撮影ができるようになります。

そしてアスペクト比 16:9 に設定した「ProCamera」で撮影した写真がこちら。

見ての通り、マクロレンズでの撮影が楽しずぎてハマってます(笑)難しいけど、幻想的に撮れたときの感動ったらありゃしません。

「bitplay SNAP」の利用の有無にかかわらず、「ProCamera」のボリュームボタンシャッターはデフォルトのカメラアプリと同じようにボリュームボタンで撮影ができるようになるので便利です。ご参考までに。

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。