News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
BlackBerry KeyOne

「KEYone(BBB100-1)」AAN355ビルドソフトウェアアップデート配信

「BlackBerry KEYone」の GSM モデル型番「BBB100-1」に、ようやくソフトウェアアップデートが配信開始されました。

ようやくです。

型番「BBB100-1」には、実は 2017 年 7 月 5 日の Android セキュリティパッチを含む最新のソフトウェアアップデートが配信されていませんでした。

既に 8 月に入っているので今回のアップデートで 8 月の Android セキュリティパッチが適用されるのかと思いきや、アップデート後の Android セキュリティパッチは 2017 年 7 月 5 日でした。残念。ビルド番号は「AAN355」です。

カーネルバージョンが 7 月 28 日となっているので、かなり最新状態にソフトウェアであることは間違いないでしょう。また今回の型番「BBB100-1」のソフトウェアアップデートでは、新たに「サポートセンター」という BlackBerry のアプリが追加されました。

この「サポートセンター」アプリは「KEYone」に関するフィードバックの送信やハードウェア診断などを行うことができます。

フィードバックを送ったところでどこに届いているのかわからず、またレスポンスがあるわけでもないのでそこまで重要視する機能ではありませんが、ハードウェア診断は端末の状態や異常などを判別することができるので、それなりに便利かと思います。

ちなみに私は手持ちの型番「BBB100-1」に micro SD カードを挿しつつ内部ストレージ化しているのですが、ハードウェア診断を行ったら以下のような結果となりました。

誤動作の可能性があると判定されてしまっています。内部ストレージ化している身からしてみれば、これこそ誤動作ですけどね。まぁわかっているのでいいですけど。

ちなみに CDMA モデルの型番「BBB100-3」には、発売後未だソフトウェアアップデートが配信されていません。むしろ型番「BBB100-3」にソフトウェアアップデートが配信された方が嬉しかったです。

型番「BBB100-3」が報われる日はいつくるのか。期待せずに待ちます。

では。

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「「KEYone(BBB100-1)」AAN355ビルドソフトウェアアップデート配信」への4件のフィードバック

  1. 石井 様
    BBB100-1にアップデートが降ってきたようで何よりです。
    BBB100-3よりはましですが一か月遅れというのは、ちょっとひどいな。

    ところで話は変わるのですが、実験がてら充電時のBBB100-2の簡易サーモ画像を
    とってみたのですが見ますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。