News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
Google Photos

Google フォト「思い出」タイトル変更/共同編集機能提供

  • Google、「Google フォト」の「思い出」リニューアルを発表(まずは米国)
  • 「思い出」のタイトルを変更可能に(生成 AI によるタイトル作成ヘルプ機能も提供)
  • 「思い出」を共同編集可能に

Google は 2023 年 8 月 15 日(火)、オンラインフォトライブラリサービス「Google フォト」にて 4 年前の 2019 年に提供を開始した「思い出」のリニューアルを発表しました。

「Google フォト」の「思い出」は提供開始から、Android デバイスいおけるウィジェットデスクトップ版「Google フォト」への対応、新「コラージュ エディタ」の提供などとこれまでも様々に進化してきましたが、今回発表された改めてリニューアルされる「思い出」では、「思い出」のタイトルを変更機能と、共同編集機能が提供されます。さらに今後、「思い出」を動画として SNS などに共有できる機能も提供される予定です。

これらの「Google フォト」リニューアルはまず、米国での提供となりますが、今後数か月以内にグローバルで利用できるようになる予定です。

「思い出」タイトル変更

「思い出」のタイトル変更機能はそのままで、作成される「思い出」のタイトルを任意のタイトルに変更できるようになります。

またタイトル付けが苦手なユーザー向けに、生成 AI がタイトルを作成してくれる[Help mu title]機能も提供されます。ただし[Help mu title]はまず、Google 提供するお試し実験「Google Labs(Search Labs)」向け機能として、米国の一部のアカウントで利用できるようになります。

「思い出」共同編集

「思い出」はこれまで、「Google フォト」が自動で作成した「思い出」を自身で編集することができたのですが、今後は他のユーザーを招待し、共同編集を許可した「共有アルバム」のように、複数人で「思い出」を共同編集できるようになります。

共同編集した「思い出」は、改めて自分専用の「思い出」として保存することも可能です。

「思い出」動画共有

「思い出」は昨年 2022 年 9 月共有機能が提供開始され、SNS などで「思い出」への URL リンクを共有できるようになっています。

そして今後、「思い出」を動画ファイルにエクスポートできるようになり、動画として SNS などで共有できるようになります。

「Google フォト」アプリリンク

Google Play で手に入れよう

AppStoreで入手

Source:Google

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。