News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
Rakuten Link

「Rakuten Link デスクトップ版」消しても出てくるLinkMedia/LinkDownloads

  • 「Rakuten Link デスクトップ版(ベータ版)」をインストールすると[ダウンロード]フォルダに[LinkMedia]/[LinkDownloads]フォルダが消しても消しても勝手に出てくる
  • 「Rakuten Link デスクトップ版(ベータ版)」の[ファイルの保存先フォルダ][メディアの保存先フォルダ]設定が原因
  • フォルダ指定を変更することで解消

楽天 MNO「楽天モバイル」は 2023 年 8 月 2 日(水)に、スーパーコミュニケーションサービス「Rakuten Link」のデスクトップ(Windows / mac)版「Rakuten Link デスクトップ版(ベータ版)」を提供開始しました。

が、早速問題発生。そこまで問題というほどのこともないのですが、PC(Windows / Surcface Pro 9)の[ダウンロード]フォルダに、[LinkMedia]/[LinkDownloads]フォルダが勝手に作成され、消しても消しても勝手に出てくるんです。

最初は「Rakuten Link デスクトップ版(ベータ版)」の仕業とはわからなかったのですが、調べてみたところ「Rakuten Link デスクトップ版(ベータ版)」が原因でした。

Rakuten Link
消しても消しても勝手に出てくる[LinkMedia]/[LinkDownloads]フォルダ

原因の詳細は、「Rakuten Link デスクトップ版(ベータ版)」の[ファイルの保存先フォルダ][メディアの保存先フォルダ]設定が[LinkMedia]/[LinkDownloads]フォルダに指定されているためでした。つまり、この[ファイルの保存先フォルダ][メディアの保存先フォルダ]設定を[ダウンロード]フォルダなどの既存フォルダに設定すれば、[LinkMedia]/[LinkDownloads]フォルダはもう出てこなくなります。

「Rakuten Link デスクトップ版(ベータ版)」の[ファイルの保存先フォルダ][メディアの保存先フォルダ]設定は、アイコンクリックから[設定]→[メディア]とクリックして進み、[ファイルの保存先フォルダ][メディアの保存先フォルダ]をそれぞれ変更します。これで解消。

Rakuten Link
[設定]→[メディア]
Rakuten Link
[ファイルの保存先フォルダ][メディアの保存先フォルダ]を変更

結果的に対したことではなかったのですが、覚えのないフォルダが勝手に作成され、しかも消しても消してもまた勝手に出てくるって、結構恐怖ですよね。是非、参考にしていただければと思います。

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「「Rakuten Link デスクトップ版」消しても出てくるLinkMedia/LinkDownloads」への11件のフィードバック

  1. 初めまして。
    不思議に思って、検索しこの記事にたどり着きました。
    大変助かりました。
    ありがとうございました。

  2. 保存先フォルダの初期設定がそうなっているだけで、何も問題はないと思います。
     
    「フォルダが勝手に作成される」が解消したと思うのは、誰も「ダウンロードフォルダ」を消して試して見ようとは思わないからです。

      1. ですから、何度も言わせないでください
        「フォルダが勝手に作成される」が解消したと思うのは、誰も「ダウンロードフォルダ」を消して試して見ようとは思わないから
        そして初期設定がそうなっているから何の問題も無いと

        1. 結果がわかってるから言えること。

          いきなり謎のフォルダが作成されて、消しても消してもまた出てくるってだけ事実だけを見れば、実際利用したユーザー側からしてみたら不思議に思うはずですよ。現にそういうコメントもありますしね。
          今回の記事ではその事象に対して結果を踏まえて書いてるので、想像力低い奴はそこまで慮れないのでしょう。

          で、今回の記事はそういう想像力低い奴のために書いたわけではなく、本来は、実際にその事象が発生していて不思議に思っているユーザーや困っている方向けに書いてます。

          1. 石井 順(管理人)さま 
             
            2023/08/03 18:51のhihiroは、成りすましとうこうです。
             
            「2023/08/03 17:23」投稿のhihiro2429ではありません。
             
            削除対策して下さい。

            1. こちら側では IP アドレス公開されているので、なりすましを確認できました。ありがとうございます。

              ただ、削除対策とはなんでしょう?削除対応ってことですか??

              1. 石井 順(管理人)さま
                 
                成りすまし投稿の確認と、投稿者名の変更、ありがとうございます。
                 
                人の名前と投稿内容を勝手に使った投稿だったので、「削除」できれば削除対応と思っただけです。 
                 
                投稿名を変更いただいたので、問題ありません。
                 
                管理人様として、「想像力の低い奴」や「は?」等との発言はどうなのかなぁと思います。
                 
                投稿が気に入らなければ、非表示(無視か削除)すれば済むはずです。
                 
                この記事だと、Rakuten Linkに不具合がありおかしな現象が発生している様に思えます。
                 
                不具合でもおかしくもなく、初期設定の仕様上の現象だと思います。
                なぜ、この様な現象が発生するのか、このフォルダの役目等を説明してもらい、なにも問題ないし、必要であれば他のフォルダに変更できますよ、と言う、記事であれば良かったと思います。
                 
                「2023/08/03 19:03」hihiro2429の投稿は、管理者様内で収めて頂いて「削除」できれば削除もしくは非表示をお願いします。

                1. どうぞご自由に。勝手に思ってください。

                  私は私の体験と見解を元に、これからも記事を書いていきます。それだけですし、あなたに指図される筋合いもなければ、アドバイスだとしても受け入れる気はありません。

                  1. 石井 順(管理人)さま
                     
                    これは、石井様の記事でしたね。
                     
                    いらぬお節介(コメント)をしてしまいました。
                     
                    失礼いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。