News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
Xperia Z4 Tablet

Xperia Z4 Tablet+BKB50「Chrome リモートデスクトップ」日本語入力できない?

4 月 27 日に Android 版の「Chrome リモートデスクトップ」が v58 にアップデートされ、Android 7.0 Nougat を正式にサポートしマルチウィンドウでも利用できるようになりました。実は以前から「Chrome リモートデスクトップ」はマルチウィンドウでも利用はできていたみたいなのですが、今回のバージョンアップで正式サポートし、「Chrome リモートデスクトップ」利用時にマルチウィンドウにしても注意アラートが表示されなくなったわけです。

「Chrome リモートデスクトップ」、“Android 7.0 Nougat”、“マルチウィンドウ”、ときたらやはり「Xperia Z4 Tablet」+「BKB50」のコンビですよね。「Xperia Z4 Tablet」は今年初めから海外モデルにAndroid 7.0 が配信され、最近では国内のキャリアモデルもAndroid 7.0 にアップデートされています。海外モデルを持っている私はいち早く「Xperia Z4 Tablet」のマルチウィンドウを体験しその感動を当ブログでもしつこいくらいにお送りさせていただきました。

そして今回の「Chrome リモートデスクトップ」v58 アップデートで Android 7.0 のマルチウィンドウを正式にサポートしたということで、そこはやはり「Xperia Z4 Tablet」+「BKB50」のコンビで活用してやろうと思っていろいろ試してみたわけですが、、、壁にぶつかってしまいました。

日本語入力ができない

「Chrome リモートデスクトップ」v58 アップデートでは画質、応答速度、バッテリー消費、UI アニメーション効果、ドラッグ時の反応の向上も行われているので、マルチウィンドウに関係なく、以前よりも格段に使いやすくなってはいます。特にタッチ操作やスワイプ操作、文字入力時の遅延がだいぶ軽減されたように感じました。

が、全てアルファベット入力になってしまい日本語入力がなぜかできず。

「Chrome リモートデスクトップ」は通常、Android から文字入力を行う際は Android 側の IME を起動して文字を入力し、その文字をデスクトップ側に転送する仕様となっています。

しかし Bluetooth キーボード(有線キーボードも?)を利用する場合はどうやらダイレクトに文字が転送される仕様となるようで、なぜかデスクトップ側の文字入力が日本語になっていても、Android に接続したキーボードで打った文字がダイレクトにデスクトップ側に飛び、全てアルファベットになってしまう模様。そのために「Xperia Z4 Tablet」+「BKB50」のコンビで「Chrome リモートデスクトップ」を利用してデスクトップ側に向けて日本語入力しようとしたら、強制的にアルファベットになってしまいました。

右はデスクトップ側、左は Android アプリ側

この辺の問題を解決するためにいろいろと検索してみても有力な情報はあまり出てきません。私だけがはまっているんですかね?ちなみに「Pixel C」+「Pixel C キーボード」でも同じ。「Xperia Z4 Tablet」+「BKB50」コンビで IME を「Google 日本語入力」と「POBox」で切り替えたりいろいろ試してみましたが解決はしませんでした。

せっかくマルチウィンドウを活用した「Chrome リモートデスクトップ」とほかの Android アプリの同時表示で未来を感じていたのに、日本語入力ができないのではまったく意味がありません。「Chrome リモートデスクトップ」の遅延が軽減されて使い勝手が大幅に向上したのに、これじゃー意味がない。

これって解決策はあるのでしょうか?詳しい人、教えてください。

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「Xperia Z4 Tablet+BKB50「Chrome リモートデスクトップ」日本語入力できない?」への1件のフィードバック

  1. コラム【「Xperia Z4 Tablet」+「BKB50」のコンビでは「Chrome リモートデスクトップ」で日本語入力ができない?】を拝見させて頂きました。
    私も同様の壁にぶち当たっています…
    その後、何か解決策はありましたでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。