News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example

沖縄移住の相談が増えてきたので【コラム】

こんにちは、Jetstream BLOG 管理人兼ライターの 石井順 です。

沖縄はまだ梅雨で、中盤から終盤になりかけています。内地では味わうこととのできない亜熱帯的な蒸し暑さになってきました。

ルームシェアの募集終了のご報告

先にご報告です。以前ルームシェアの募集を軽くさせていただいていたのですが、連絡が来ないとそれはそれで困るので、同時に引っ越し用の物件を探していました。

そしたら以外と早く決まってしまいまして、相方を入れ替えてのルームシェアの継続はナシにしました。

実際ほぼルームシェア希望の連絡は来なかったものの、新しい物件が決まるか決まらないかのタイミングでをお一人の方から連絡いただきました。しかしタイミングがタイミングだったものでお断りしてしまいました。

せっかくご連絡いただいたのに申し訳なかったですm(_ _)m

沖縄移住関連の問い合わせが増えてきた

そんな中、ここ最近「BlackBerry KEYone」関連記事へのコメントや問い合わせの他に、沖縄移住関連の問い合わせや相談内容の連絡が増えてきました。

当ブログは一応海外ガジェット関連のニュースやセール情報を中心にお送りさせていただいているのですが、ここ最近は私自身のパーソナルな内容の記事も気ままに書かせていただいています。

そしてその流れで自然に沖縄関連の記事は増えています。

これが結構、いや何気にガジェット関連記事よりも読まれることが多くて、驚く反面ちょっと悔しい(笑)

まぁでも、書いた記事を多くの方に読んでいただけるというのは率直に嬉しいですね。文才の欠片もない私ですが、頑張ろうという気持ちにさせてくれます。

丁度最近、個人的にいろいろあって精神が崩壊しかけたのですが、このブログがあるお陰でなんとか立ち直ることができたし、更に力を入れようという気にもなっています。なので一人でも多くの方に読んでいただけるのは本当に幸せなことです。

更にレスポンスをいただけることはかなり嬉しいことなんですけど、こんな私や書いた記事に対して声を寄せていただくだけでなく相談していただけるのは、人から必要とされているようでかなりありがたいこと。

相談連絡の中で多いのはもっぱら沖縄移住に関してです。

沖縄移住って単純な言葉の響きだけだと理想の塊みたいな感じですが、実際は結構大変だったり闇も深かったりで、視点によって明るく見えたり暗く見えたり様々です。

特に内地の方にとって沖縄は離れていますからね。実際は飛行機に乗ってしまえば羽田から 2 時間半くらいで着いちゃうので、個人的には関東と関西くらいの距離感なのですが、沖縄は飛行機縛りということもあるのでその辺がネックというか、お手軽感はあまりないのかもしれません。

なので沖縄移住を憧れる一方で、いろいろと把握できないことが多いのが現状でしょう。

当たり前ですけど、旅行で来るのと実際に住むのでは、やはり全然違います。住むと現地の悪い部分がワラワラと見えてきます。

憧れの地であればそれは尚更のことです。

お気軽にご相談ください

ただし沖縄移住はデメリットばかりではありません。やはり内地にはない自然や刺激などは半端ないです。

良いことも悪いことも経験する覚悟があって、それを自分のモノにしようと思っている方であれば絶対にステップアップしていけるはず。

逆に地域や人、表面的な美しさなどに期待して、とりあえず来てから考えよう、みたいな思考の人は挫折することになる可能性大です。嫌になったら内地に戻ればいい、みたいな考えでも、すぐに戻ることになるかと思います。

保険を掛けておくのは大事だけど、逃げ道を作ってしまうと結局そこに逃げてしまうもんです、人間て。

“沖縄移住” で検索すると結構情報出てきてそういったところにも度々書かれていたりするけど、“温かい” と言われる現地の方々は、実は結構冷たいです。というか他人に興味がないし移住者は毛嫌いされます。劣等感からくる不親切、みたいな。(お金を落とす観光客に対しては別)

分かり合えるとそんなこともないですけどね。

私はまだ沖縄に来て 2 年半なのでまだまだ沖縄移住レベルでいえば低いですが、そんな中でも体験してきたこや得たことなど、結構伝えられるかと思います。特に内地から沖縄に移る際は結構苦労しましたし。

また仕事柄、時間や場所的な制約もあまりないので自由に動くことが可能。なので例えば実際の移住に向けた物件の内見なども代行して行うことができます。

「Gear 360(2017)」で物件の写真を撮ったり、場合によってはライブで 360 度映像をピンポイントに配信することもできます。

沖縄に来てから不動産屋を回るより、目ぼしい物件を 360 度画像と映像で事前にチェックしておけば、現地に来てから効率良く物件を確定することができます。余った時間で沖縄観光しまくることできますよ。

“リアルタイム VR 内見” とかコンテンツとして良いかも。そんな感じで、単なる意見を求める相談から実際の物件探しまで、気軽にご相談いただければと思います。

不動産屋の経験あり

ちなみに私、2011 年頃にアパレルのショップ店員をやっていた傍ら、友達の不動産会社の手伝いで物件案内のバイトをさせていただいていたこともあります。その不動産屋の友達とも繋がりもまだあるので、物件探しでは裏事情も踏まえて結構的確なアドバイスができるはず。

内見代行を現地の不動産屋に任せることもできなくはないけど、ぶっちゃけ不動産屋は良いところしか見せないし、本当に悪いところは言いません。

それと、物件を探すユーザーには特に説明はありませんが、物件によっては仲介手数料の他に大家さんなどから仲介する不動産屋に追加インセンティブが入るところもあるので、当然のことながら率先してそういうところを勧めてきます。もちろんそういうところは “なかなか決まらない” とか “訳アリ” とかの問題がある物件です。

不動産業界って結構いろいろ闇があるってことを、その時に学びました。

んで、内見代行の報酬についてはケースバイケースですが、今は単なる思い付きなので、1 件 1,000 円とか時給 800 円とかの移動代 + コーヒー代くらいでやらせていただければと思います。

もちろん単なるメールや電話での相談であればお金取りません。その他単なる雑談などでもお気軽にどうぞ。

[blogcard url=”https://jetstream.buzz/contact”]

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。